秋冬ファッション2016-2017

可愛い系ブランドの新作チェック!

 

今年もそろそろ秋冬ファッションのトレンドが気になる季節になってきましたね。

 

そこでここでは、snidel、dazzlin、MERCURYDUOなどのガーリーで可愛い系のブランドの新作の特徴をまとめてみました。

 

スナイデル2016年新作 ファーストコレクション

(対象年齢:20代〜30代 主に20代後半)

 

2016〜2017シーズンの秋冬ファッションでは、クロエやグッチが60年代〜70年代のテイストを取り入れていたこともあって、ちょっとレトロっぽい柄クラシカルなデザインがトレンドの1つになっていますよね。

 

その流れを受けてか、snidel(スナイデル)でも、クラシカルな雰囲気いっぱいの可愛いデザインの新作を続々と投入して来ています。

 

 

 

ダズリン2016年 秋冬コレクション

(対象年齢:10代後半〜20代前半)

 

dazzlin(ダズリン)が2016年〜2017年の秋冬コレクションで提案してるのは、デニムやスエードのボヘミアンなアイテムを使ったオシャレなカジュアルスタイル。

 

レトロでカジュアルなアメリカンスタイルと、ポンチョやケープなどのボヘミアンなスタイルがミックスしているような感じで、逆に、新鮮ですよね。

 

 

 

リリーブラウン2016年新作 ファーストコレクション

(対象年齢:10代後半〜20代前半)

 

70年代のフォークロアスタイル(民族衣装っぽいスタイル)と、レトロクラシックなグッドグッドガールスタイルを、現代フィルターを通して、2016年に蘇らせているのが、今季のLily Brown(リリーブラウン)です。

 

そう言えば、去年は、ダサいけれどかわいい…ダサカワを提案してましたよね。

 

 

 

マーキュリーディオ 2016年 秋冬コレクション

(対象年齢:20代〜30代)

 

2016年の秋冬で14年目を迎えるMERCURYDUO(マーキュリーディオ)。

 

クリエイティブディレクターの渡辺由香さんは「今シーズンは、いい意味で期待を裏切って行きたいと思っています。」と語っていますが、今年の秋冬のマーキュリーデュオは、いつもよりも大人のスタイルに進化しています。

 

 

 

ココディール 2016年 秋冬の新作

(対象年齢:20歳〜30歳)

 

可愛いだけじゃないエッジの効いたスタイリングが特徴のCOCODEAL(ココディール)。

 

2016年の秋冬は、マニッシュな素材をシルエットやデザインでフェミニンに仕上げた、コントラストのあるミックススタイルがイチオシになっています。

 

 

 

アウラアイラ 2016年 秋冬の新作

(対象年齢:20歳〜40歳)

 

2016年の秋冬のAULA AILAは、リアリティーのあるシンプルファションをベースに、レトロな雰囲気やスポーティーなテイストを取り入れ、クラシックとカジュアルをミックスしたようなスタイルを提案。

 

箔プリントのゴージャスなスカートと、スポーティーなロゴトップスとコーデは、意外な組み合わせ。

 

 

 

2016年の流行ファッション★秋冬トレンド全体のまとめ

上記のブランドに加え、海外ブランドのランウェイ、国内ブランドの展示会などなど…レディースファッション全体から今年の秋冬に流行るものをキーワードでピックアップしてみました!

 

チェック柄やピンストライプ柄

大きめのタータンチェック柄とピンストライブ柄を要チェック!柄がベーシックなので、ちょっと変わったデザインの洋服を狙うと今年っぽくなります。

 

ミモレ丈スカートとスーパーロングコート

今年の秋冬は、スカートもコートも丈は長めがトレンド。夏に着ていたTシャツに、スーパーロング丈のコートを1枚羽織るだけでも、一気に秋っぽい感じに見えます。

 

スポーティーアイテム

パーカー、スタジャン、ブルゾン、ウインドブレーカーから、ライダースジャケットまで!春夏でも人気だったスポーツミックススタイルが、秋冬でも継続。アウター系は、ビッグシルエットがトレンドになってます。

 

首つまりハイネック

夏のオフショルダーから、秋になったら、ノースリブのハイネックに衣替え。トップスの襟元は、タートルネックやハイネックのアイテムが続々と登場してます。

 

カラーブロック&パステルカラー

秋冬にも綺麗なパステルカラーやカラーブロックのコーディネートが続々登場!パステルピンク、パステルブルー、薄いパープルなど…アウターで取り入れるのがおすすめです。

 

もこもこファー

ブランドのランウェイでは、ほとんどぬいぐるみ的なビッグボリュームのファーが注目を集めてました。柄ファーやカラーMIXなど、デザインや色のバリエーションが増てるのが今年の特徴です。

 

ボヘミアンな靴

ネオボヘミアンのトレンドを受けて、フリンジ付きのショート丈のブーツのバリエションが豊かに!ボヘ靴をはいて、足元だけトレンドを取り入れるのもおすすめです。

 

ニーハイブーツ

毎年人気のニーハイブーツだけれど、今年は再注目。低めのヒールのベーシックなデザインから、膝の部分を絞って、脚を細く見せるものまで…いろんなバリエーションのニーハイブーツが登場しそうです。

 

更新履歴